知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご当地の踏絵

友人の紹介で「ご当地の踏絵」というサイトを見てみました。

神奈川県出身の人たちには、以下のことが当てはまるそうです。
僕がもろにそうだというのをピックアップしてみました。

・中華街にはほとんど行ったことがない。
・自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市~」ではなく、「横浜市~」から書く。
・夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
 (←ベイスターズ戦よりは落ちるけど、興奮度は高いです)
・新年の始まりは、「除夜の鐘」ではなく横浜港の「除夜の汽笛」だ。
・地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
・横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。
・みなとみらいの観覧車に最初に乗ったのは、横浜博の時だ。

長くなるのでひとまずこんなところです。
少し笑ったのが、
・京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
です。こんな人は実際にはいないのですが、京急は速くてめちゃくちゃ
揺れるので、立っているときはつり革は必須です。

そして、
・根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
というのがあったのですが、根岸線と言っている人に会ったことはありません。

僕が付け足すとしたら、
「横浜スタジアムに行ったら、ブーテキのおじさんを必ず探してしまう」です。
小さいときに親に買ってもらっていい思い出になっています。
ブーテキのおじさんが今年も元気かとすごく気になります。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-23 02:03 | 雑記

久しぶりの更新

5月7日(日)に野球観戦してからというもの、ブログを更新していませんでした。この日の試合は、雨が強く、中止にしてよと思っていましたが、阪神戦だからか、星野あきの始球式など、淡々と試合前のイベントが消化され、試合も普通に始まりました。最後はクルーンが打たれてしまうという場面が見られました。阪神の応援は、メガホンを「1・1・3」と叩くオーソドックスなものとばかり思っていましたが、何だか変わってしまっていて残念でした。「レッツゴー!アンディー!オー」ってやっていたのですが、あの「オー」いうのが阪神らしくなくて萎えました。プロ野球の応援も各球団個性が出て楽しいものになってきました。阪神の応援はやはり「1・1・3」で相手にプレッシャーをかけるものだと思うのですが、別に阪神ファンではないので、静かに見守っています。

5月14日(日)は、幕張に行ってきました。マリンスタジアムの中に入ったのは初めてで、かなり興奮しました。やはりマリンでのロッテの応援はすごいと思いました。僕も負けずとメガホンをガンガン叩いていました。ロッテファンの選手に対する温かさのようなものが感じられて、ロッテ戦を観戦したあとはすごく気分がいいです。この試合で面白かったのが、ロッテ名物の牽制球にブーイングに対して、カープ応援側が拍手で対抗していたことです。5月17日(木)に横浜スタジアムでロッテ戦を見たときには、ブーイングに対してベイスターズファンは無抵抗だったので、この拍手はなかなかいい案だなと思いました。

今日は横浜VS西武を見に行こうと思っていたのですが、事前にチケットを用意していたわけでもなく、最近唯一の休みである日曜日ごとに野球観戦していて疲れていたので、目覚ましを鳴らさずに起きることができたら見に行こうと思っていたら、見事にだめでした。昨日は普段より早く寝たのですが、12時間ぐらい眠っていました。

個別指導塾のほうの国語のカリキュラム作りや集団塾のほうの父母会の資料作りがあるので、今日はそれを片付けてしまおうかと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-21 18:21 | プロ野球

明日は…

横浜スタジアムで横浜VS阪神を見てきます。ここ数年は、阪神戦を必ず1回は見に行っています。弟が阪神ファンだったからなのですが、最近は阪神が強くなってしまって、弱い物好きな弟は、今はどちらかというとカープファンになりつつあるようです。弟は、カープの松本高明のユニフォームまで買ってしまいました。
阪神戦は、ファンが熱いので、それを見ているのも何だか楽しいです。横浜の種田の打席のときに、メガホンを積み重ねて、種ダンスに合わせて上下させるのですが、先日の横浜VSカープのときに僕たちがやっていても、周りが誰もやっていなくて寂しい思いをしました。あれは阪神ファンしかやらないものなのでしょうか?
阪神といえば、公式ホームページのショップに、復刻ユニフォームが数種類並んでいて、僕はかなり興奮しました。必ず何かしら買おうと思っているのですが、ビジター用にするかホーム用にするかで悩んでいます。やはり縦縞だろうということできっとホーム用にすると思います。背番号は付かないものにします。本当だったら昔の選手の名前を付けたいのに、復刻ユニフォームで、「HAMANAKA」と書いてあったら興醒めです。
明日は、4月30日(日)横浜VSカープのときと同様に、ベイスターズファンの塾の生徒が見に行くようです。阪神に頑張ってもらって、その生徒をまたからかいたいです。天気が心配ですが、楽しんでこようと思います。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-07 02:33 | プロ野球

ジェット風船

先日の神宮での野球観戦についてです。僕は、カープのユニフォームを買うか赤色が目立つヘンリーネックシャツを買うか悩んだ挙句、どうしても新井のヘンリーネックシャツがほしくなり、神宮のショップに足を運びました。そこではどういうわけかジェット風船がよく売れていました。僕がよく行く横浜スタジアムや東京ドームはジェット風船禁止なので、この風船のことは全く頭にありませんでした。この日は黒田登板の日ということもあり、僕がのぞいた店には、黒田のシャツはたくさん売っていましたが、新井だけどういうわけかありませんでした。そこで仕方なくジェット風船だけ買うことにしました。
ジェット風船を飛ばす習慣が身に付いておらず、しかも6回裏は淡々と終わってしまったため、ジェット風船の準備が遅れてしまいました。慌てて風船を取り出して膨らまそうとしたのですが、なかなか膨らみません。結局風船を飛ばすことができず、情けない気持ちだけが残りました。試合でものすごく気分が良かったのに、かなりへこんだ出来事でした。ちなみに、一緒に見に行った弟も風船を膨らますことができませんでした。お互い飲んだビールのせいにしていますが、肺活量のなさに不安を感じます…。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-05 22:28 | プロ野球

黒田最高!!

やはり黒田はすごかったです。安心して試合を見ることができました。
打つほうでは、梵や新井のホームランがあったり、ヒットエンドランが成功したり、懸命な走塁があったりしました。また、守備では新井や黒田の華麗なプレーなども見ることができ、こちらも大満足でした。
すごくぜいたくな不満を言うと、カープが守っているときに、あまりにも黒田の調子がいいので、点を取られる心配をすることがなく、点を取られるかもしれないといった緊張感を感じることがなかったことです。試合は、カープの攻撃時間が長く、ヤクルトの攻撃時間が短くて、これはこれでよいものでした。でも、いつも感じるあの緊張感がありませんでした。でも、このような試合はめったに見れるものではないので、今日は本当に満足しました。

不満といえば、もう一つありました。これは自分のミスなのですが、持って行ったカメラの設定が、ナイター用のままということに気が付かずに、黒田を撮りまくっていたことです。ナイター用よりもシャッタースピードが遅くなっていたようにも思うので、できあがった写真がどうなっているのか心配です。これは黒田がブルペンで投げていたときのもので、ネットを支える柱に邪魔されることなく撮れていたので、すごくショックです。試合が始まってからは、黒田を撮ろうにも、柱に邪魔されていて、とても人には見せられないような写真だろうと思うので、ブルペンのときの写真がうまく撮れてれば最高なんですけどね。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-04 02:41 | プロ野球

今度こそは

明日は神宮にカープを応援しに行きます。明日はやっと黒田を見れるかもしれません。
当時巨人の松井との最後の勝負を見て以来の黒田になりそうです。最近、昔に作っていたスクラップブックを見たら、野球を観戦したときの結果があって、そこに勝ち投手:黒田とありました。黒田がまだあまり有名でなかったときにも見ているようです。何はともあれ、明日の先発が黒田であればいいなあと思っています。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-05-03 00:25 | プロ野球