知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人間関係

今日はどういうわけかテンションが上がらずに、9:20から21:40まで夏期講習の
授業を個別指導で行っていました。
この塾は、どのような指導をしたのかということを保護者に報告するために、一回の
授業ごとにレポートを作成します。最後の授業時にはこのレポートを授業中に書く
気力もなく、講師の控室というか作業場所で最後の授業後にレポートを書いていました。
そうしたら、教室長が、まだ講師が作業しているこの控室の掃除を始めました。まだ
何人かの講師がいる中で掃除機をかけていたので、狭い場所がさらに狭く、かつ音が
うるさくて一人でさらにいらいらしていました。
やっと控室の掃除が終わって、教室長が授業スペースの掃除に行ったときに、
「まだ講師がいるんだから、はじめから授業スペースのほうの掃除をすればいいじゃん。
すごい腹が立つ」というようなことをよく一緒に飲みに行く講師に向けて僕は言ったつもり
でした。でもその講師は無視。これが大人の対応だなと妙に感心しました。危ういところ
には足を踏み入れないのが鉄則です。
何でも気軽に話せる他の講師と一緒にいるときと同じような感覚で話してしまったのが
自分の子供っぽさであると再認識しました。また、僕の際どい発言を無視した講師が
塾内で取りたいポジションというのも確認できて、何だか奥が深い一瞬だったなと思った
りもしましたが、かなり悲しい瞬間でもありました。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-08-23 00:59 | 真面目もの

久しぶりの草野球

昨日(土曜日)は、塾が終わってからお酒を飲みました。
僕はすぐに帰ってしまおうかと思っていましたが、思いも
よらずけっこう楽しかったので、3時過ぎまで居てしまい
ました。
いつもならこれでもいいのですが、今日(日曜日)は久しぶ
りの草野球だったので、体力を残しておかなければと保守的
になっていました。

そして今日は、めちゃくちゃ体が動いてくれて、エンタイトル
ツーベースなるもったいないヒット(柵越えしてなければ
最低でもスリーベースなのに…)が出ました。それも、
向かい風の中でのライト線(流し打ち)への打球です。
その前の2打席は、思いっきり振っているはずなのに恥ずか
しいぐらいボテボテのサードゴロを連続して打ってしまって
いました。セーフティーバント並みの打球の勢いの無さです。
ツーベースは、スローボール(スローカーブ?)が高めに
来て、打つかどうか迷った挙句に手を出したらうまく飛んだ
という感じでした。この打席があって、自分は引っ張りじゃ
なくて、センターから右に打たなくてはと気持ちを入れ替える
ことができました。でも、その後の2打席はフォアボールでした。
流し打ってもボールが切れていかない自分の打球に少し酔う
ことができ、今日はとてもうれしい気分になりました。
トゥイニー・ヨコハマの球場は芝生がとても気持ちよく、
また、今日は日差しがあっても風があったので、すごく
気分よく野球ができました。

夏の草野球は嫌なことしかなく、いつも暑さに負けて気分
が悪くなっていました。でも今日は、起きてからすぐに
なぜか食事を取ることができ、奇跡的にパンを2つも食べる
ことができました。たぶんそのおかげで体が動いたと思う
ので、朝ご飯はこれからしっかり取ろうかと思いました。

【今日の教訓】
・朝ご飯はやはり食べなくてはだめ
・ピッチャーを打ち抜くイメージで球を叩く
[PR]
by nemo2000jp | 2006-08-07 02:53 | スポーツ

素晴らしい!!

もちろん亀田じゃないです。「月間MVP速報」

カープの黒田・栗原がそろって7月の月間MVP獲得です。
月間MVPは一週間もたたないうちに僕の記憶の中から
消えてしまうほど僕の中では印象に残らないのですが、
この発表のときだけはすごく楽しみにしています。
それが投手・野手ともカープの選手だったので、今は
めちゃくちゃうれしいです。しかも、両部門での獲得は
2000年4月の佐々岡・前田以来6度目だそうです。
きっと3日で忘れますけど…。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-08-02 22:06 | プロ野球

幕張

普段週一しか休みがないので、夏期講習中は水曜日を
休みにして週休二日にしています。塾のほうでは毎日
朝から晩まで頑張っている人たちがいるのに、本当に
申し訳ないです。

新聞を見ていたら、前に少し気になっていた幕張での
ロッテVS西武の予告先発が、小林宏と松坂でした。
千葉ロッテになってからは、ロッテ戦をここ2年で5回
見ましたが、渡辺俊介と久保の二人しか先発ピッチャー
を見ていません。また、松坂は、オールスターを入れて
2回しか見ていないので、今から準備して幕張に行こうかと
思いました。
でも、家に帰ってきたら0時近くになるし、夏休みだから
観客も多そう(人込みが苦手なのでストレスがたまる)だ
し、帰りの電車でディズニーランドの客と合流してしまい
そうだしとよくないことばかり考えてしまいました。
ロッテ・ソフトバンク・日ハム戦のホームゲームはネット
で見れてしまうので、それでいいかなあと思ってしまい、
今はそちらに傾いています。話題になっている亀田の世界
戦もテレビでやるので、今日はこのまま引きこもりになり
そうです。
来週は横浜スタジアムの横浜VS阪神を見にいきます。休日は
野球ばかりです…。
[PR]
by nemo2000jp | 2006-08-02 14:57 | 雑記