知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
とうとう第5戦に突入です。ここまでは僕が期待していた展開通りです。日ハムもロッテも好きなチームなので、最後までこの両チームの試合が見たかった。
そして、18日(木)の最終戦は、おそらくダルビッシュVS成瀬。こんなに大事な試合で、この最高の投手の対決です。これに興奮せずに何に興奮するんだという感じです。
やはり、レギュラーシーズン一位の日ハムに日本シリーズに行ってほしいのですが、成瀬が負けるのは見たくないので、小林雅の炎上で試合終了という形が自分には一番いいかなと思っています。

こんなに期待している試合なのに、家庭教師のバイトがある。19時~21時と野球中継ピンポイント(泣)電話して時間をずらすことはできそうですが、生徒の勉強のスケジュールやペースを乱すことになり、家庭からの信頼がなくなりそうなので、それは諦めることにしました。

自分の携帯がauのCDMAのため、携帯の端末価格が上がる前にWINに変えてしまおうと思っていたので、これを機にワンセグ携帯を買おうと思っています。無事に携帯が買えれば、これで家庭教師が終わってからでも、携帯で試合が見れます。
でも、最大のネックが、生徒のお母さん。授業終了後に軽食を出してくれるのですが、その時間はお母さんとのおしゃべりタイム。長いと30分ぐらいになってしまいます。お受験ママという感じで、かなりいろいろなことを聞かれます。僕が国語の勉強の仕方について話したら、次の週に、「ネットで調べていたら、先生が教えてくださった方法が載っていました。かなり効果があるようですね」と、僕を全く信頼していないかの発言があったりして、かなりへこみます。でも、自分の行き当たりばったりな意見でも、的を射たこともあるんだなと、変なほうに感心してしまいました。

とにかく、パ・リーグクライマックスシリーズ第5戦は、最高の試合になってくれればと、かなり期待しています。
その裏で、ひっそりとセ・リーグのも始まります。もちろん、こちらは、「見せろ!落合!日本一!!」です。もちろん、本当に日本一を見せてくれなくてもいいのですが、あのチームには日本シリーズに出てほしくないので、早期決着でなければ、日曜日に中日を応援してきます。
[PR]
# by nemo2000jp | 2007-10-17 02:38 | プロ野球
10月7日(日)ヤクルト最終戦は、どうしても見に行きたい試合でした。カープを見るのがすごく久しぶりだったからです。いつ以来だろうと調べてみたら、なんと5月13日(日)に見て以来でした。その間、日ハム・ロッテ・中日に浮気し、試合内容も濃くて満足していました。でも、僕の体の中には、幸か不幸かカープの血が流れているらしく、今年中にまたカープを見たいという思いが強くなりました。

チケット発売日には見事寝坊し、お昼頃にネットを見たら、すでに完売していました。古田の引退試合とかぶるのはわかっていたのですが、こんなになるとは思ってもいませんでした。神宮での観戦は、本来2600円の指定席が二人でその値段になるプランがあり、それで簡単に見に行けると思っていました。オークションを見たら、この試合のチケットがめちゃくちゃ高騰していて、もうだめかなと思いましたが、しつこさが勝ったのか、試合観戦前日に、けっこう格安でチケットを手に入れることができました。

試合当日は、どきどきしながらチケット手渡し場所である東京中央郵便局に向かい、心配をよそに難なくチケットを手に入れ、その足で神宮球場に向かいました。神宮に着いたのは17時20分頃だったと思うのですが、大学野球が長引いているせいで入場ができない状態でした。指定席なので入場で並ぶのが馬鹿らしく、人気が少ないところで、一緒に見に行った我が弟と野球談義をしていました。

球場に入ったら、もうすでにかなりの人で客席が埋まっていました。そのほとんどがヤクルトファンです。ヤクルトが点を取ったときの東京音頭で、なかりの数の傘が揺れていました。神宮球場で、ヤクルトファンがビジターのファン以上の数になっているのを見たことがなかったので、これにはかなり驚きました。さすが古田という感じです。

試合は、初回にブラウンお得意の意味がわからないヒットエンドランなどが良い方向に行き、3点も取れました。機動力を使い打線がつながって、カープとは違うチームの攻撃のようでした。ただひどかったのは盗塁です。嶋が走るのはありえないです。古田は肩痛だったと思うので、ひどい攻撃だなと思ってしまいました。
この試合でセレモニー的なもの以外で一番面白かったのがガイエルのランニングホームランです。昔、川相の打球を前田が逸らしたのを見た以来で、これにはかなり笑えました。また、新井のホームランを見ることができて幸せでした。ガイエルのスタンドインしたホームランも、高く舞い上がって、なかなかいい光景でした。広瀬のもいい打球でした。

古田の打席で一番盛り上がったのは6回裏です。2アウト1・2塁で3点を追う場面で古田の打席が回ってきました。ここで一発出れば同点なので、球場全体がそれを期待していたかのようなものすごい応援でした。古田が打席に立ったら、当日配られた緑色のシートを掲げて応援するようになっていたので、主にコール中心の応援で、そのため余計に古田に打って欲しいという思いが強くなりました。カウントが2-3になってしまい、僕は長谷川のコントロールを心配し、絶対四球は避けてくれと思っていました。でも古田は、長谷川のストレートをファールし粘っていました。一度、レフトのほうにいい打球が飛んでいき、思わず席を立って打球を見届けてしまいました。完璧なファールだったのに、興奮していたためか、ちょっと恥ずかしくなりました。結果は、センターフライでした。この試合、長谷川のストレートは高く浮いていましたが、球威があるためか、ヤクルトの打者はその球を打ち上げてしまうことが多く、古田もフライばかりでした。

試合が終盤に差し掛かり、だんだんとセレモニー的な色が濃くなってきます。まずは6回表の木田の登板です。そして7回裏のカープのブルペンには佐々岡の姿がありました。3塁側にいたカープファンはみんな興奮していました。僕も古田はあくまでおまけだったので、この佐々岡登場にはかなり興奮しました。古田の最終打席にふさわしいのは佐々岡しかいないのですが、佐々岡は前日に市民球場で引退試合を行ったので、投げないかもと思っていました。引退試合に関係なく、ここで出てきてくれるのがめちゃくちゃうれしかったです。佐々岡の写真もたくさん撮りましたが、やはり古田のほうがメインの試合かなと思うので、写真は古田中心にしました。

8回表は石井一久が出てきて、マウンドで古田と話す姿が印象的でした。そして、その裏、とうとう佐々岡VS古田の対決です。佐々岡は自分の引退試合では138km/h出ていたと思うのですが、このときは128km/hぐらいでした。試合後の佐々岡のコメントにもあるのですが、「球が遅すぎて、(古田が)ひっかける形となった」そうです。ショートゴロに倒れた古田が、すかさず佐々岡に引退記念の花束を持ってきてくれて、おまえも引退じゃんと思いつつ、感動に浸りました。ありがとう、佐々岡!!
9回表は、高津の登場です。高津も、マウンドに来た古田の肩を叩いたりして、二人の仲の良さというか、ずっと一緒に戦ってきた男同士の絆のようなものを感じました。高津・古田のバッテリーの相手は、お互いに火花を散らしてきた前田と、めちゃくちゃ久しぶりの緒方です。緒方は見逃し三振で、せめて空振って終われよと思いましたが、キャッチャーの喜びは見逃し三振と昔古田が言っていたような気がしたので、これでよかったのかなと思いました。

試合後のセレモニーは、ニュースでやっていた通りです。僕の中では、涙いっぱいで感動というよりも、さわやかさのほうが残りました。古田はやはりみんなに愛されていたんだなというのを再確認しました。マウンド付近で古田の両親と奥さんとの記念撮影などを行っていましたが、両親はかなり小さいのに、子供はよくこんなに育ったなと変な感心をしてしまいました。

この時期は野球の終わりの時期であり、それに伴って引退や戦力外になる選手が出てきて、寂しさでいっぱいになります。でも、精一杯努力してきた選手たちに感謝し、自分のあまりの頑張らなさを反省するいい機会でもあったりします。古田に対する歓声は本当にすごいものがありました。こんなにいろんな人に感謝され愛されている人はなかなかいないです。僕もこんな人になりたいなとは思うのですが、道のりは険しいです。

写真はこちら
[PR]
# by nemo2000jp | 2007-10-09 02:05 | プロ野球

品性下劣なカープファン

プロ野球のオールスターファン投票選出選手が決まりました。セ・リーグ最下位の我が
カープから3人も選ばれました(苦笑)

黒田と栗原は、他チーム同ポジションの選手と比べても遜色ないかなと思うのでまあいい
かなという感じです。黒田はぱっとしていないですが、去年のFAのこともあるので、パ・
リーグファンがけっこう投票してくれたのかなと思います。

でも、前田の一位選出が全くわからない。外野手の得票数は下記の通りです。

01.前田 智徳 634,711
02.青木 宣親 553,520
03.福留 孝介 529,355
04.金本 知憲 455,677
05.高橋 由伸 433,912
06.谷 佳知   384,624
07.森野 将彦 274,489
08.赤星 憲広 258,678
09.緒方 孝市 235,625
10.ラミレス   195,419

黒田のときに、パ・リーグファンが投票してくれたのかもと書きましたが、前田もそうかもし
れないのでまあいいとします。でも、9位にいる緒方の票は、カープファンからのものとしか
考えられません。緒方は、80打数15安打で打率は.188しかありません。こんな選手が
ラミレスの上に行ってしまい、本当に申し訳ないです。


さらにもっと納得できないのは抑え投手です。得票数は下記の通りです。

01.藤川 球児 471,987
02.永川 勝浩 407,917
03.岩瀬 仁紀 324,335
04.クルーン  244,230
05.高津 臣吾 179,876

永川の成績は、2勝5敗13S 防御率3.90です。高津は防御率5点台ですが、負けが3つ
しかついていない点で、永川よりは上です(これは破壊神・永川を貶めすぎかもしれません
が)。
スポニチを見ると、永川はもう7度も救援失敗しているみたいです。
こんな奴が、Aクラスにいるチームのクローザーである岩瀬・クルーンよりも大差をつけて
上にいます。こんなの常識的に考えてありえない。
カープファンも関西や東京のどこかのファンのように(偏見で書いています。該当しない方
はすみません)応援しているチームしか見えないのでしょうか。プロ野球はけっこう面白い
ものなので、もっと視野を広げてほしいなと思います。


今年のオールスターに関しては、楽天の組織票が気持ち悪すぎですが、これについては
いろいろな人が書いてくれると思うので、僕はカープについて書いてみました。

僕個人としては、栗原がスンヨプに勝ったのがうれしい。でも、新井がひげなし偽侍に負け
たのがめちゃくちゃ悔しい。
[PR]
# by nemo2000jp | 2007-07-02 22:11 | プロ野球
リーグ戦再開初戦、エースが中5日でいけるのに、なぜかフェルナンデス。
中国新聞を見る限り、黒田に異変があったわけではなく、ブラウンの采配
みたいです。勝とうという気力が微塵も感じられない…。

そして、一部の変なファンから「神」とか言われる背番号1。あの怠慢守備を見ていると
本当に萎える。実際球場で目の当たりにすると、メガホンを投げつけてやりたくなる。打球
を追うのを諦めるのが早すぎる。ボールを一生懸命追いすぎて落下地点予測がぶれてし
まい守備が不安定な横浜の古木のほうがよほど好感が持てる。足が痛いからこれが精一
杯というのではなく、プロとしての精一杯のプレーを見せてくれ!!できなければ他の選手
と代われ!!
背番号1はけがを抱えながら本当に頑張っているとは思うけど、客にそんな同情されてど
うするんだと思う。こんなにつらかったけど克服したよと、見るものに勇気を与えるのがプロ
だろ。
[PR]
# by nemo2000jp | 2007-06-30 01:02 | プロ野球
今日は試合を生で見たわけではなく、TVK(地元のテレビ神奈川)で6回あたりから見て
いただけで、大島の投球内容がわからないのですが、また炎上で腹立たしくて勢いで書
いてしまいました。

今日の試合は、事前にチケットを確保することができなかったので、先発次第で球場に行
こうかと思っていたのですが、先発投手が大島で、球場に足を運ぶ気力が萎えました。
結果だけ見ると、今日の大島は、不運な打球があったり、四死球がなかったりで、同情す
べきところはあるのかもしれませんが、踏ん張れないのが大島の特徴で、あそこで種田に
スリーランはありえないです。
3回終わって投球数が52なので、四死球は出していないにしろ、コントロールがよくないこ
とがわかります。また、このテンポの悪さが、守備にも影響を与えているんだと思います。
何度試合をぶち壊せばいいのでしょうか?阪神戦のあの一試合だけのイメージで、こんな
に引っ張ってほしくないです。特に横浜スタジアムでは、防御率がきっと10点台の勢いで
打たれまくっています。だいたい3回で降板しています。横浜のカープファンをなめるな!!

ところで、ブラウンの采配ですが、ブラウンが提唱するケース打撃が今のチームではでき
ないし、チーム打率も極端に低い現状で、3点を追いかける展開で6回表無死1・2塁で、
森笠にそのまま打たせるというのは全く意味がわかりませんでした。森笠は、昨日サヨナラ
安打を打ったりして調子がいいようですが、この試合新井の満塁本塁打でしか点を取って
いないことに象徴されるように、案外一発頼りのところがあります。この場面も一発が出れ
ば同点ですが、それを期待する場面ではなく、先ほど書いたチームの現状を考えると、送
りバントで1死2・3塁という場面を作って、1点でもこつこつ積み重ねる姿勢というのを見せ
てほしかった。ホームラン頼みだったら素人でもできるし、監督としては無能だったピーコ
の二の舞です。
ブラウンは外国人監督ということもあり、合理的に物事を考えているイメージがあったの
ですが、今年のキャンプでの振り込み不足が今のチームの惨状を招いている面があった
りして、けっこう独り善がりな面があるんじゃないかと今さら思うようになってきました。東出
の復活の経緯などはとても感心したのですが…。
[PR]
# by nemo2000jp | 2007-05-11 22:02 | プロ野球

ナックルボーラー

昨日は横浜スタジアムに野球を見に行きました。まあ、大体いつもの週末と一緒です。

先発は、カープが二週間前の悪夢がまたと思われたフェルナンデスで、ベイスターズ
がおそらくカープキラーの寺原。寺原がカープ戦で投げると、大体5本ぐらいのヒット
しか打てないような印象があります。

昨日のフェルナンデスは、先頭打者本塁打などでいきなり2点を先制されて、また今日
もかと思っていたのですが、高めに浮く球も見られましたが、案外低めに制球されて、
締まった試合を作っていました。フェルナンデスの牽制がまた冴えていて、これも見所
の一つでした。
佐伯が、タイミングが合わなさ過ぎて、見ていてかわいそうになりました。

一緒に見に行った友達と、寺原を変えたタイミングやフェルナンデスの代え時などを話
しながらこの投手戦を見ていたのですが、最後の最後でまた永川がやらかしてくれまし
た。僕らとしては、2年連続で永川のサヨナラ負けを見てしまいました。

今のカープは、打線が投手に冷たいし、打線がちょっと頑張っても投手が踏ん張れな
い。特に昨日と今日は、野手陣・投手陣との頑張りで最後につなげたのに、この結果で
す。これは抑えの宿命ではありますが、今日に関しては、先頭打者に四球を出した後
のホームランなので、永川は猛省してほしいと思います。
投手陣は、先発・中継ぎが頑張っているのに、最後の人がこの体たらくなので、見てい
るほうも気持ちがかなり萎えます。

昨日は、バッテリー発表のときから、今日は捨て試合だから、高明とか天谷を出してほし
いねと話していたら、その通りのオーダーで興奮しました。高明はレフト前に抜ける打球
に飛びつていったり、天谷はセンター前ヒットを積極的に前に出て捕球していたりして、
ベテラン選手にはない動きを見せてくれて、守備時にも攻撃的な姿勢は大切だなと思い
ました。
書き忘れましたが、前田では絶対取れない(取ろうとせずに諦める)であろう左中間の打球
を森笠が取ったときにも、守備の力を改めて評価するきっかけになりました。

来週は、中日戦を見に行きます。オークションで予算範囲内でチケットをゲットできました。
中日は、福留がかなりお気に入りでしたが、去年日本シリーズを見に行ったときに、あの
二遊間やウッズにほれてしまいました。また、立波のいぶし銀の活躍も見てみたいです。
[PR]
# by nemo2000jp | 2007-04-23 23:23 | プロ野球

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。
このブログに日記を書こうとすると、その都度ログインしなくてはいけないため、
ついつい面倒くさくなり、おまけと考えていたミクシィ(自動ログイン)のほうの
日記ばかり更新してしまいます。

そろそろ野球観戦できる季節になってきて、かなり楽しみになってきました。
ひとまず見に行けそうな試合を挙げてみます。
①3月13日(火) 横浜VS日ハム
②3月18日(日) 横浜VS広島
③3月30日(金) 横浜VS巨人
④4月 8日(日) ヤクルトVS広島

去年は、卓上カレンダーに、横浜スタジアム・千葉マリン・東京ドーム・神宮・
グッドウィルで行われる気になる試合をメモしていましたが、今年はまだそれ
を行っていないため、チケットを取れなかったということが出てきそうです。
面倒なのですが、早くそれを行って、試合観戦を想像して楽しい気分に浸り
たいです。
[PR]
# by nemo2000jp | 2007-03-11 23:55 | プロ野球

カープグッズ

本日2月1日にカープのオンラインショップがリニューアルし、商品がちょっと変わ
りました。僕は帽子を中心に1万3千円ぐらいさっそく注文してしまいました。

しかし残念なのが、ビジターユニフォームの売り出しがなかったことです。プロ仕様
のほうはあったのですが、レプリカがありません。また、買おうと思っていたタオルマフ
ラーがダサくなっていたのにも萎えました。「CARP」というアマゾンにも置いていない
雑誌も消えていたし、残念なことばかりです。

でも、限定キャップをゲットできそうなのがすごくうれしいです。帽子だけカープっぽく
観戦できます。
[PR]
# by nemo2000jp | 2007-02-01 14:14 | プロ野球

感涙…

中国新聞を見て、カープのユニフォームが新しくなるのを知りました。少しだけの変更ですが、「Hiroshima」の筆記体が復活することに大興奮です。
僕がカープに夢中になっていたときのロゴです。強かった当時を思い出します。いまだにカープは強いと思っているほど、当時のカープはインパクトがありました。

このレプリカユニフォームは絶対に買わなければ。でもそうすると、カープファンクラブのオリジナルメッシュジャージが必要なくなってしまう。このメッシュジャージって、読売メッシュジャージぐらいださいか、昔体育の授業のバスケットボールやサッカーのときに着た背番号のやつみたいなものを想像してしまいます。

と思っていたら、カープファンクラブのほうに画像がアップされていました!
会員証とともにこちらにも「証」の文字。こんなに「証」にこだわらなくてもいいのに…。メッシュジャージの袖にはせめてカープ坊やを付けてほしかった。
[PR]
# by nemo2000jp | 2007-01-21 15:42 | プロ野球

パソコン誤変換

何だか面白そうなので試してみました。
http://www.kanken.or.jp/henkan/2happyou.html

1.舞戦闘機の展覧会があるんだ
2.八日以後お願いします
3.つい気分に載っているから参照お願いします
4.そんなに働いたならだいぶ疲れているね
5.それは会社の方針との事、正しいようです
6.10匁は難問だ
7.お客さまようと入れ
8.妄想するしか方法が無かった
9.遅れてすいません。解答アンデス
10.阿寒湖のマリも
11.リスト票を送ります
12.運転席側に置きっぱなしだけどよろしくね
13.ラフにはまってしまって
14.アマガエルって帰るかなあ
15.一緒に居れば居るほど好きなんだなって思う
16.孟子が通り過ぎちゃったよ
17.ドアは腐りかけてるから大丈夫
18.風船かずら
19.話に困った司会者
20.上司気力検定を導入してはいかがでしょうか

こんなにいくつもの文節を一気に変換するなんて、団塊世代の おじさまたちでしょうか?
最近記憶力全般よくないので、「追記文に載っているから参照お願いします」と頭に入れ
て出力するのがしんどかった。
[PR]
# by nemo2000jp | 2006-12-26 23:48 | 雑記