人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前職について

部屋の片付けを行っている中で、会計に関する本が出てきました。これはR/3というSAP社の業務統合パッケージで会計まわりを担当していたときに勉強していたものです。SAP社の研修には在庫・購買で参加し勉強したのですが、なぜか会計まわりを担当することになって慌てました。仕事ですので僕自身が慌てるのはそれはそれでいいのですが、このような急造コンサルなのに、一人月210万円もお客さんからもらっていました。これは本当に詐欺に近いような気がします。この業務統合パッケージではなくて普通のシステム構築でも一人月110万円前後だったような気がします。一日に換算すると本当に大きな金額になってしまいます。だからお客さんのほうも、たくさん払っているんだからということで、当初決めた仕様にないことでも当然のように要求するんだなと思います。何だかすごい世界にいたんだなと改めて思います。
冒頭で書いた久しぶりに見た会計の本は、懐かしさこそあれ内容はほとんど頭から抜けてしまっています。いろんなことを忘れてしまっていて、ちょっと悲しくなってしまいます。
by nemo2000jp | 2005-02-07 01:29 | 自己紹介