人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休息日

今日は10日連続勤務後の久々の休みでした。10日連続といってもフルタイムではないので、講習期間中をのぞけば体の疲れはそれほどではありません。ただ、買い物などの自分の時間を持ちにくくなるので、それがストレスとなってきます。早起きすれば事足りるのに、それができずにストレスをためています。

実は、今日はマリンスタジアムに行ってこようと思っていました。日ハムとロッテのファンクラブ会員ということで、会員証や試合日程などが手元に届いていて、それをながめて野球気分を盛り上げていました。そこでふと今日(3月30日)がロッテVS日ハムだと気が付きました。ロッテのホームページなどを見て、当日どうやって球場に行こうか、どのくらい時間がかかるのかなどを調べてみると、WBCの優勝カップの展示が行われるということがわかりました。これは絶対見に行かなくちゃと思っていたのですが、問題なのは寒さです。カープの永川が初試合初セーブを挙げた神宮の試合を見に行ったことがあったのですが、あの凍えるような寒さが脳裏から離れず、しかもマリンスタジアムは風が強いということで、寒さが倍増するのではと思ってしまいました。そこで、気温が暖かかったら行こうと思って天気予報を見たら、寒気がきていて最高気温が12℃で最低気温が6度(地域:東京)ということで、マリンスタジアムには行かないことにしてしまいました。今度のマリンスタジアム上陸作戦は5月のカープとの交流戦になると思います。

そんなことで、今日は買い物に精を出しました。平日休みがそうそうないので、面倒くさいことを一気に済ませてきました。ひとまず、靴の購入。仕事用の靴は2足あるのですが、ヘビーローテーションに耐え切れず、頻繁に履いていたほうの靴がだめになってきてしまいました。そこで泣く泣くリーガルに行って、2万円を超える靴を買ってきました。調子に乗ってABCマートで普段用の靴も買おうと思ったのですが、靴でさらに出費するのもと思い、今回は断念しました。ファッションに無頓着なので、カジュアルな靴で8000円(それでも安いほう)とか出すのは自分にはありえないと思ってしまいました。安かったナイキの靴は、28㎝を試し履きさせてもらったらなぜか小さくて、その上のサイズは置いていないということでした。ナイキ製品は大きめに作ってあると思っていたのですが、店員が言うには、これは小さめに作ってあるものなんですということでした。
次に使い捨てコンタクトを買いに行きました。コンタクトは、4月から検診料云々が話題になっていて、早くいかなくてはと思っていたのですが、眼鏡屋に貼ってあった新聞の切り抜きには、コンタクトを処方するときは安くて、定期検診は保険が利かなくなるというようなことが書いてありました。貧乏性な僕はこの旨を店員に聞いたのですが、「もう4月になるのですが詳しいことはわからないんですよ」という無責任な答えが返ってきて、この店で買うのはやめようかと思ってしまいました。いつもは近所の眼鏡屋でコンタクトを買っていたのですが、愛読しているホットペッパーに載っていて、たまたま今日は電車に乗っての買い物だったのでたまたま足を運んだだけでした。コンタクトは、「O2(オーツー)オプティクス」という1ヶ月で使い捨てるものを買いました。以前コンタクトを買ったときに、眼科医から、目に血管新生が起こっているよと言われてびびっていたので、酸素を多く取り入れられるものにしました。ハードコンタクトという選択肢もあったのですが、面倒くさがりな僕には使い勝手が悪いのでやめてしまいました。このコンタクトは、今までのコンタクトとは素材が違うからなのかはわかりませんが、今までのものよりは度の強いものになってしまいました。-3.75だったのが-4.25です。しかも一段階右目のほうが視力が悪くなっていました。今までは右目も左目も同じ度数で楽だったのですが、今回からは気を付けなくてはいけなくなりました。
何だかいろいろと買い物をしたようには思うのですが、大きなものはこの2つでした。遅い昼ご飯には、川崎に行ったらよく行くお寿司屋さんに行って、ひたすら高いものばかりを食べてきました。お寿司屋さんに行ったときにだけ、自分が小食であってよかったなと思います。高いものを食べてきた割には、それほどの金額にはなりませんでした。このお寿司屋さんにはいつも講習後に行っていて、すさんだ心を癒してもらっています。

いよいよ明日からセ・リーグも開幕です。僕はまだ講習が一週間続くのでゆっくりテレビ観戦もできませんが、世界一の野球を堪能したいと思います。
by nemo2000jp | 2006-03-31 01:20 | 雑記