人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的なことをしなくちゃと思うのですが、怠け者でして…。


by nemo2000jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

難しいです

「犯人グループに抗議の13歳の少年も銃殺」
この記事に少々考えさせられました。こんな状況の中、わずか13歳で正義を叫べるのはすごいと思います。少なくとも僕はそんなことはできません。しかし…。

僕は「命なげうった教師たち」にも尊敬の念を抱きます。自分がこのような極限状態に立たされたときに、このような行動が取れるかといったらきっと無理です。口では、子供にはいろいろな可能性があるからと言っているのですが、いざとなったら自分の身がかわいくなり、子供(自分の子供ではないです)の未来よりも自分の未来を守ってしまいます。
例えば、「おまえが犠牲になればここにいる100人の子供は助けてやる」と言われたらどうしますか?僕はすぐには「自分が犠牲になります」とは答えられないと思います。丸一日考えても答えは出ないと思います。人間としてどうあるべきかという「道徳心」みたいなものと、自分かわいさの「保身」との間で悩むと思います。

究極の状況において、その人の本当の真価が表れるんだなと思いました。僕は本当に小さな人間です。どのようにしたらより人間らしくなれるのでしょうか?一生の課題です。

今回の事件で、究極の状況のなか人間らしい行動を取った方々に敬意を表し、犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。
by nemo2000jp | 2004-09-08 01:34 | 真面目もの